2020年のわたしを支えてくれたものたちを紹介します

あと3日ですよ、2020年が終わるまで。今日やっとこさ仕事を納めてきたのですが、今年は本当に目まぐるしい1年だった…平日は仕事多い!!時間ほしい!!あれもこれもやりたいのに!しんどい!ごめんな未熟者で!!うがー!!と毎日脳みそ振り絞って働いて、週末はステイホームしつつ疲労困憊した自分を癒やして…てなことを繰り返してたら1年終わりそうです。今回のブログでは今年わたしを癒やしてくれたものたちを紹介します!8割エンタメの話になる気がする。

Travis Japan
彼らを抜きにして今年のジャニオタ活は語れません。ジャニオタ何年もやってたら担当じゃなくてもグループ名やメンバーの名前も何となく認識してるグループNo1のトラジャ(私調べ)。しかもここ数年はジュニアにハマるのに環境が整いすぎていてな…玉虫衣装でハピグルしてる動画を観たときが沼入りの瞬間でしたね……コロナが流行り始めて家にいる時間がかなり増えたのでひとつきでそれまでに出ていたとらつべをほとんど観尽くしました。トラジャの何がいいって互いへの思いを言葉にして伝えられるところですよ!メンバーがグループの一番のファンなんだと思う。感謝とか愛とかストレートに伝えすぎじゃね!?でもそれがいい!!と思って見守ってます。当方のえんちゅ担ですがしずも結構、いやかなり好き。ネグルシ回観てしずと結婚したい〜!!と悶絶したのが懐かしい。サマパラも時間の許す限り観たな…デビュー前のジュニアがソロでTDC使って2時間楽しませてくれるなんて、とっても贅沢な時間でした…のえぱらの「め」と「名脇役」と「one love」は忘れない。うみぱらの「sugar and salt」もアイドルとしてのホスピタリティをひしひしと感じたすごく素敵な演出だった…

https://youtu.be/TSl5rqxK40I

②青春有你2
オーディション?サバイバル?番組をエピソード1から最終話まできっちり観たのが初めての体験だったので、大変感情移入し、心をもってかれました……自分自身がマニッシュ志向なのでかっこいい女の子やお姉さまがたくさん出てたこの番組は控えめに言って最高でした……ステージのクオリティーが高すぎて順位発表のたびに「全員デビューして(心の中で掲げるスローガン)」状態でしたね。デビューメンバーの中では趙小棠、謝可寅、陸柯燃を、惜しくも漏れてしまったメンバーでは許馨文ねえさんを推しております…

https://youtu.be/hHLRFlKPNMA

https://youtu.be/Pe7PqA3f39Y

③配信ライブ
現場および遠征が悉く消失し、失意のオタクの前に現れた救いの手。会場に行く楽しさももちろん承知ですが、配信ライブもいいところあります!落選という概念がない!(虎者はあったらしいですね…)開場するまで時間潰そ〜みたいなこともない!宿取りや帰りの時間を気にする必要もない!交通費かからない!ほら!!いいところたくさん!!地方住みで名義もさほど持ってないオタクだと1ツアー1公演入れるだけで御の字みたいなところありますが、配信ならば初日からオーラスまでお望みのままなんですよ、同じセトリでも何公演も観たくなるから(だってMCの内容やファンサ曲でのアドリブが変わるじゃん)本当に助かりました…エンターセブン3公演観た週末の多幸感は筆舌に尽くし難かった…オキシトシン出まくりでした…
インパクターズ(その頃はクリエCって言われてた)やセクゾの配信も観たな、ガッツリ追ってなくてもちょっと気になるグループの配信も投げ銭感覚で観られるのありがたかった!

④少年忍者
ジュニアにハマった時点でジャニオタとして行くところまで行ったな…と思っていたのですが自分より一回り近く下の子がいるグループにハマるのは流石に…という気持ちもあり、あまり直視しないようにしていたのですが、サマパラでトラジャのバックについていたのをきっかけに興味持っちゃったよね!そしてメンバー間でお手紙を書きあう企画(日本郵便の提供動画。神企画でしょ)観て号泣して他の動画も次々見漁りました。スノに名前を覚えてもらおう!動画は顔と名前一致させるのにめちゃめちゃ役に立ちました。元木ワクワクと黒ちゃんと青木くんと拓実くんが特に好きです(聞かれてない)
お手紙書くやつ
https://youtu.be/kmD2EFDW_HU
スノとのコラボ
https://youtu.be/iFPovf1DtHk

⑤映画いろいろ
アマゾンプライムで映画を見漁った時期もありました。特に印象に残ったタイトルは「リリーのすべて」「きっと、うまくいく」「ビューティーインサイド」「タクシー運転手」「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い


⑥MIU404
わたしの夏はMIUと共にありました。最初こそ綾野剛星野源につられて観たものの、取り上げる題材やコメディとシリアスがぎゅっと詰まった濃いストーリーに惹き付けられ、毎週の放送が楽しみで仕方なかった!美村里江さんゲスト回の話が一番印象に残ってる……登場人物がみんな魅力的で、きゅるきゅる♡って言ってる伊吹(綾野剛)が一番きゅるきゅるしててめんこかった……麻生久美子さん演じる隊長がすっげ〜かっこよくて私もあんなふうに毅然とした姿勢で働きたいって思ったよ……志摩(星野源)が伊吹と関わることで変化していく過程も見応えがあったな……あとサントラがとても好きだった、AppleMusicでも聴けるよ
https://music.apple.com/jp/album/miu404-original-soundtrack/1523784965



⑦韓国のシティーポップ
当方韓国語のリスニング力皆無ですが、流してて心地良いな〜というただそれだけの理由でプレイリストまで作って聴いてました。そして今年のK-POPトレンドが全然わからない…プロミスナインの新曲EPに入ってるsomebody to loveとザボイズのmake or breakは結構リピートした〜!

https://music.apple.com/jp/playlist/pl.u-55D6X46S6MJz97N

https://music.apple.com/jp/album/somebody-to-love/1531244799?i=1531244807

https://music.apple.com/jp/album/make-or-break/1532397698?i=1532397706

⑧Grandma Mama Daughter
唐突に服のブランドの話。わたくし、このブランドがとても好きでして。ここの服を着て週末出掛けるのがささやかな楽しみでした。ここのロングコートやロングワンピは160センチなくても丈がおかしな感じにならないので重宝しております。これからも買い続ける所存なのでなくならないでほしい…
https://grandma-mama-daughter.jp/


鬼滅の刃
いや、最初は話題になってる映画を観て終わるつもりだったんですよ。まさか映画観たあとにアマプラでアニメ全話観て映画2回目観て原作コミックも全巻買っちゃうなんて……1ヶ月前は予想だにしなかった事態……声優もアニメも微塵も通らずここまで来たので反動がすごい。鬼滅以外のアニメを観るというよりは、声優の沼に入っているという形容のほうが近いのかな。とにかく声優の声をずっと聴いていたいのでナレーションとかラジオの音源とかずっと流してる。声と滑舌が良くて話も面白いなんて!推しキャラは炭治郎!気になる声優は下野紘さんと平川大輔さんと内田雄馬さんです!


こうやって列挙してくと何とまあ日々のわたしを癒やしてくれた存在がたくさんあったことか!遠出できないストレスもかなり和らいだと思われます。
好きなものに没頭してると日常の疲れを忘れられたり、自分の悩みなんてちっぽけだ!と思えたり、頑張ろうって思えたりするのできっと来年もオタクはやめられないんだろうなと思いました。2021年はヅカオタになりそうな予感がする…(自らフラグ立てていくスタイル)